marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年代×カスタマージャーニーによる協業メリット

おはようございます。marieです。 協業について 互いの持っている資産を掛け合わせることで、相乗効果を生むことを目的に 協業することは度々あります。それは同業、異業種どちらとも起こりえます。 ポイントは顧客をどうセグメントし、動線に組み込むか 協…

スーパーの非計画購買を促す施策

おはようございます!marieです。最近辛いものにはまっています。 そのため、スーパーなどに買い物にいった際「激辛」という表記をみるとついつい買ってしまうこともしばしば… スーパーにおける、計画購買と非計画購買 スーパーには日常的にいくのですが 来…

給料前払いサービスにおける、従業員への過剰負担

おはようございます!marieです。 昨日は給料日でした。まだまだ嬉しい年ごろです。 給料前払いサービスの台頭 日本には給料前払いサービスがいくつも存在します。 paymeやerigma、三菱東京UFJ銀行のフレックスチャージを含め 他にも多くのサービスが存在し…

人員不足、どう解決するか?

おはようございます。marieです。 梅雨真っ只中ではありますが、本日は晴天! 朝早く家を出たため、満員電車にもあわず、気持ちの良い一日を始めることができました。 深刻な人員不足 度々話題に上がっている「人員不足」 その人員不足を打開するための方法…

VRを日常に組み込み、普及を狙う

おはようございます。marieです。突然ですが、皆さんVRをしたことはありますか?私は今までなかったのですが、先日VR体験施設に行き ロボットの操作ゲームやお化け屋敷などを体験しました。ただ値段も少しはるため 友達に誘われなかったら中々行かなかったよ…

ECから実店舗への動き

おはようございます。marieです。ワールドカップ、盛り上がりはいまいちでしたが コロンビア戦勝利ということで、一気にメディアも過熱、グッズなどの売れ行きもこれから高まっていきそうですね。 ECサイトのメリット・デメリット 度々取り上げているECにつ…

キャッシュフリーを薦める、電子マネーの料金システム

おはようございます。 marieです。 電子マネー、なぜ広まらないのか? 各種電子マネーが使われています。 一番使われているものとしては公共交通機関で使用するSUICAやPASUMOが有名ですよね。ただまだまだ多くのcashが使われており 現時点では、キャッシュフ…

企業間のシェアリング

おはようございます。marieです。 シェアリングエコノミーの流れ ここ数年シェアリングエコノミーの流れが来ています。 有名どころでいうと、AirbnbやUberなどがあります。そもそもではありますが シェアリングエコノミーとは、個人が保有する遊休資産(スキ…

良い商品・サービスの大前提

おはようございます。marieです。本日制度の1つとしてある メンターとの食事会があります。ちょっといいお店にいけるのでわくわく。 売上をあげるためにするべきこと 世の中には数余りあるほど商品・サービスが存在します。 加えて日本は成熟市場であるため…

月額制カフェ、本当に広がるのか?

おはようございます。marieです。ところで皆さん、カフェはよく利用しますか? 私は社会人になってからよく利用するようになりました。電源があればなおよし。ということで 日々お気に入りスポットを探索しています。 ただ毎回のコーヒー代は、新入社員とし…

顧客接点→売上につなげる鍵は「待ち時間」

こんばんは。marieです。こないだ初めて楽天カフェに行ったのですが、店内はバルセロナ一色です。 バルセロナのスポンサーになったり、イニエスタが入団したりと話題ではありますが スペインメニューまで用意している手の入れようです。便乗商法というと聞こ…

どのオペレーションを積極的に削減すべきなのか

おはようございます。marieです。 深刻な人不足によるオペレーション削減 身近な業界ということで度々記事になる小売業界。 小売業界に限ったことではないですが、人不足が深刻となっており その点については生地で何度も取り上げています。そんな中、人不足…

大手小売りが始めたECサイト

おはようございます。marieです。 梅雨が始まりましたね。ちょっともやっとした気分です。 格安からの値上げ 低コスト、低マージン経営はその後、高コスト、高マージン経営へと移行する”格上げ”を行うという 風に言われています。 (その循環を小売りの輪と…

スーパーマーケットのレストラン化

おはようございます。marieです。 スーパーマーケットの戦略 スーパーマーケットに限ったことではないですが、 人不足問題に直面しています。ベルクのように、スーパーマーケットの中 人不足を解消するために「全店舗の徹底的な画一化」によるコスト削減をは…

電車の定期券+αで顧客を囲う

こんばんは。marieです。 今日から6月になりました。先月は、あっという間に過ぎていきました。 何を目標に何をし、そしてどうなったのか。きちんと振り返りの時間をこの休日でとりたいなと思います。とりあえず、今月良い天気で始まったことが嬉しいです。 …

買回り品のレンタル事業

おはようございます。marieです。 レンタルサービスの多様化 TSUTAYAのCD,DVDレンタルなど 随分前からレンタルサービスは広く普及しています。近年はそういった商品のみならず 家具や家電など、賛否両論ありますが彼女のレンタルだってあります。このように…