marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

スーパーマーケットのレストラン化

おはようございます。marieです。

スーパーマーケットの戦略

スーパーマーケットに限ったことではないですが、
人不足問題に直面しています。

ベルクのように、スーパーマーケットの中
人不足を解消するために「全店舗の徹底的な画一化」によるコスト削減をはかる企業もいます。

一方、こういった企業とは真逆な戦略をとる企業も存在します。

手間暇かけてお惣菜充実。それだけ?

人手が必要となり、運営としては悩ましいお惣菜ですが
その手軽さから、消費者からのニーズは一定数あります。

そういったお惣菜を充実させて
顧客を呼ぼうとしているのがヨークマート

www.ryutsuu.biz


しかし、ただお惣菜を増やすだけではなく、きちんと顧客を囲う工夫がされているように思えます。

  1. もう一つの目玉、地場商品

地場商品に大きく打ち出すことで
「新鮮で安心な」野菜を購入できるという印象を与えます。

安さよりも、割高でも新鮮でおいしい食材を求める層への訴求を促します。

  1. 価格で勝負する分野をはっきりと

お惣菜は力を入れるとして…
飲み物など商品自体に他社スーパーと違いがないものはEDLPに振り切って販売しています。

このように差別化商品と格安商品を明確にわけることで
値段でしか動かない顧客層も店内へと呼ぶことができます。

  1. 店内のレストラン化

店内には、出来立てピザや入れたてコーヒーを食べることができます。
このように軽食を「手軽に、店内で」食べるようにしたことで
顧客単価が高まります。

また、「格安レストラン」という印象を与えることで
通常の買い物以外の来店目的による来店も見込めます。

ーーーーーー

人件費はよりかかってしまいますが
それ以上に顧客を呼び、収益をだすことでその問題にこたえているようにおもえます。

それではまた