marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

店舗の大規模化は成功するのか?

おはようございます。marieです。 国内アパレル、市場規模が10年で2/3に www.nikkei.com記事にある通り、規模は10兆円と10年前の2/3になった。 しかし、商品数は倍。つまりは客単価が安くなっているということである。 格安店。ECサイトの登場で変化を強いら…

コンビニとディスカウントショップの提携

おはようございます。marieです。人口減少による客数減少や人手不足。 コンビニをはじめとする小売は客数を増やすため、あるいは人手不足を解消するために 様々な取り組みを行っています。 ファミマとドン・キホーテの提携 www.nikkei.comコンビニ大手のファ…

打倒Amazon.ネットコンビニとネット通販

こんばんは。marieです。 実店舗の商品を家まで宅配 Amazonをはじめ、ネット通販が広がりつつある中で セブンイレブンが実店舗の在庫を自宅宅配するサービス「ネットコンビニ」を開始した。www.ryutsuu.biz シニア層の拡大で需要は拡大 超高齢化社会が訪れ、…

原価率という不透明性をなくすこと

こんにちは。marieです。 本日振替休日をいただいたため、散髪したり本を読んだりととてもリフレッシュできました。 原価率という不透明性 服を買う際、 ”50%OFF”という文字が目に入りしました。 「そういえばこのお店のセール、定期的にやっているな。半額…

ディズニーの運営会社は「オリエンタルランド」、ZOZOは…?

こんばんは。marieです。 最近はもっぱら辛いものにはまりつつあります(とはいえ、まだまだ初心者です。笑) 「あっ運営会社はそこなんだ」 就活中、 「聞いたことない会社だと思ってたけど、そのサービスやっているとこなのか」 という経験がたびたびあり…

旅行業界、広がる細やかなサービス

こんばんは。marieです。 旅行をするとき、とことん準備する派?行けばどうにかなる派? 突然ですが、皆さんは旅行をするとき 事前の準備は万端にする派ですか?それともその場のノリでどうにかする派ですか?私は長期旅行だと、エクセルに気になるお店をリ…

コンビニの利便性をどこまで高めるべきか

コンビニエンスストアは私たちの生活にとって 切っても切れない関係である。そんな中、大手三社を中心に 各社提供するサービスの幅はどんどん広くなっており、利便性が高くなっている。 (公共料金の支払い、銀行、印刷、店内調理の管理、宅配便の受け渡し、…

空きスペースをどう埋めていくべきか

こんにちは。marieです。 休日働くことになったため、振替として半休をいただきました。 久々に緑(ただし人工物です。笑)に囲まれながら、友達と電話したりと読書したりとリラックスしています。さて、今回も気になる記事を紹介したいと思います。www.nikk…

オンラインと実店舗の融合

こんばんは。marieです。 レビューの後半はまたの機会とし、今回は気になったニュースについて共有します。人気ファストファッションブランド・ZARAが 日本初となるオンラインショップに特化した展示・試着専門店を期間限定でオープンしました。www.ryutsuu.…

【レビュー】V字回復の経営(前編)

こんばんは。marieです。突然ですが最近インプットとして、積極的に読書をしています。 (まだまだ習慣化していませんが)5月に入り、配属されたチームのリーダーにも 「インプットとアウトプットを習慣化するべし」という指示を受けたため 今回は、読んでい…