marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナミックプライシング②

続きです。 企業側のメリットも含めDP流行の背景についてまとめました。そういった背景含め、相性のよい商材などあれど 今後日用品も含めどんどんDPは発展していくと思っています。ところで、顧客視点にたつとDPってどうなのでしょうか? 顧客側のメリット D…

ダイナミックプライシング①

本日はこちら。 r.nikkei.comダイナミックプライシングについて 考えたいと思います。 今までも何度も論じたことはあるのですが、改めてまとめ直したいと思います。 DPと相性のよい商材 改めて定義するまでもないですが、DPとは需要と供給によって価格を変動…

市場の全体最適②

続きです。 前回締めの言葉として「全体最適は難しいのでは」といいましたが 理由は「下記条件を満たす必要があり、それを満たすことはできない」と思っているからです。 全体最適化ができる条件 この仕組、個人的には非常によいと思いますが、それには下記…

市場の全体最適①

本日はこちら。 www.nikkei.com生鮮業界における物流のしくみに関する記事です。 通常生産者から最終消費者に商品がいくまで、複数の卸業者や物流業者を介します。 ただ近年の人件費高騰により、物流コストが増加傾向にあります。そこで「やさいバス」がバス…

人がやるべきこと/ロボットがやるべきこと

本日はこちら www.ryutsuu.biz飲食店の接客をロボットがやるという話。 話としては真新しくもなんでもないですが、今回は「人がやるべき仕事」という観点で述べたいです。 ロボット接客の背景 根幹要因は人不足がありますが、 ・競合の増加(中食の発達、配達…

場所貸しとしての価値

やればできる子やればできる子やればでk…本日はこちら www.ryutsuu.biz日本橋三越内にビッグカメラが出店したという内容です。 場所を借りる側の意図 今回は三越内にビッグカメラに出店した形となりました。 ビッグカメラといえば、 ・出店:繁華街を中心に…

アパレルの自社EC強化

本日はこちら headlines.yahoo.co.jp 前回ブログでもとりあげた「プラットフォーマー」に関する記事ですが 今回は事業会社視点でみてみます。記事内容は優良企業ワークマンの楽天市場撤退に関する記事です。楽天手数料問題とタイミングが同じだったため 「つ…