marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

商品陳列の正確さ

おはようございます。marieです。 暑い!暑い!!!とにかく暑いですね…今週は避暑地へ結婚式にいくので、ちょっと楽しみです。 商品陳列 小売業において、商品陳列は大きな影響があります。 先日上司と話ていたときに商品陳列の話になったので、少し調べて…

消費者の多様化にどう応えていくのか

おはようございます!marieです。 ワールドカップも終わり、三連休もあけました。 とにかく暑いです… 消費者の多様化 消費者の好みは時代をへることに多様化し、 それに応えようと、各企業様々な商品を世に送り込んでいます。しかし、多様化しすぎるあまり商…

実店舗を生かした小売りの戦略

おはようございます。marieです。 いよいよワールドカップも決勝まじかですね! なんとなくフランス応援していたので、最後まで応援したいなとおもいます。 ネットに負けない実店舗づくり 度々話題として挙げていますが 実店舗の小売りは今まで以上に「どの…

オンライン接客、どこまで広がるのか

おはようございます。marieです。昨日仕事中に東進スクール講師の林さんの話になりました。 林さんの講義は録画され、オンラインで全国の塾生たちに講義が見られています。オンラインサービスは新しい産業でも導入されています。www.nikkei.com東進の講義と…

規制強化をビジネスチャンスとするかどうか

おはようございます。marieです。ビジネスに関わる中で、最近感じることが「規制」に関してです。 規制強化は基本的には既存企業にとってはネックになることが多いです。 しかし、それを好機ととらえる例もあります。 民泊条例の強化 Airbnbなどで主流になっ…

都市部でのカーシェア人気過熱

おはようございます。marieです。 梅雨もあけ、本格的な夏がはじまりそうです。 エアコンは苦手なので、早く扇風機を買おうと思います。 (実家にはエアコンがありませんでした) シェアリングエコノミー 以前にも取り上げたシェアリングエコノミー。日本で…

企業ブランドと商品ブランド

おはようございます。marieです。 ワールドカップもいよいよ終盤ですね。 なんとなくフランスを応援しています。 企業ブランドと商品ブランド ふと、おーいお茶とがりがり君のCMを見ていたのですが 中でも耳に残るフレーズとして「伊藤園の、おーいお茶」 「…

商品特性に合わせた販促活動【美容家電】

おはようございます。marieです。商品特性に合わせた販促活動について考えたいと思います。 美容家電という新しいカテゴリー 2005年にパナソニックが発売した「ナノケア」は 美容家電に拍車をかけました。今までは髪の毛を乾かすだけだったドライヤーに 「乾…