marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

場所貸しとしての価値

やればできる子やればできる子やればでk…

本日はこちら
www.ryutsuu.biz

日本橋三越内にビッグカメラが出店したという内容です。

場所を借りる側の意図

今回は三越内にビッグカメラに出店した形となりました。
ビッグカメラといえば、
・出店:繁華街を中心に大型店を出店
・ターゲット:価格に敏感な、~中所得帯の人が多い
など、家電量販店として日々中所得帯以下の方々を相手に販売を行っています。

そのため三越内に出店することで
・今までの顧客層とは違うターゲット(富裕層)へアプローチができる
ブランディング
などビッグカメラ側にメリットがあるといえます。


一方三越側の観点でいうと
スペースの場所がしを行うことで、地代+販売手数料を取得でき
魅力的な商品であれば店全体の売上に貢献できるため、双方にとってメリットがあります。

似たような話で、ツタヤ家電×パナソニックがあるようです。

japan.cnet.com

魅力的な場所貸しとは

三越蔦屋家電といった良い場所貸し条件であればあるほど
良質なコンテンツが集まるような構造となっています。
そんために場所貸し側が気をつけるべきはSTPが明確であり、かつマーケの一貫性が重要だと思います。

①STPの明確化

今回三越でいうと「富裕層」という明確なターゲットが存在し
業界内でも日本橋三越といえば、低迷している百貨店業界といえど顧客をきちんと囲えています。

データが出てこなかったですが
百貨店内でも日本橋三越は年齢層が高く高所得者が多いと言われています。

②マーケの一貫性

次に明確となったターゲットに適切な商品・サービスを提供できているかがポイントです。

日本橋三越は良質なサービスを高めるため
・有名建築家隈研吾によるリニューアル
・280名にも及ぶコンシェルジュの配置
など、徹底的にサービス向上に対し資金を投下しています。

そういった提供内容が明確になっているターゲットの定着化に効果があるといえます。


ーーーーーーーーーーーーーー

こういった取り組みに
今後も着目していきたいと思います。