場所貸しとしての価値
やればできる子やればできる子やればでk…
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場所を借りる側の意図
今回は三越内にビッグカメラに出店した形となりました。
ビッグカメラといえば、
・出店:繁華街を中心に大型店を出店
・ターゲット:価格に敏感な、~中所得帯の人が多い
など、家電量販店として日々中所得帯以下の方々を相手に販売を行っています。
そのため三越内に出店することで
・今までの顧客層とは違うターゲット(富裕層)へアプローチができる
・ブランディング
などビッグカメラ側にメリットがあるといえます。
一方三越側の観点でいうと
スペースの場所がしを行うことで、地代+販売手数料を取得でき
魅力的な商品であれば店全体の売上に貢献できるため、双方にとってメリットがあります。
似たような話で、ツタヤ家電×パナソニックがあるようです。
魅力的な場所貸しとは
三越や蔦屋家電といった良い場所貸し条件であればあるほど
良質なコンテンツが集まるような構造となっています。
そんために場所貸し側が気をつけるべきはSTPが明確であり、かつマーケの一貫性が重要だと思います。