marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

ナチュラルローソン①

本日はこちら
www.nikkei.com

ナチュラルローソン
私も見つけたら好んでいくようにしています。

ナチュラルローソンは2001年、健康志向コンビニエンスストアとしてローソンとは別ブランドとして誕生し
現在東京を中心に143店舗(19年11月時点)展開しています。

ではなぜナチュラルローソンは好調なのでしょうか?

①ターゲット設定

ターゲット設定が適切だったかと思います。
それでこそ近年はサラダチキンなどヘルシー志向が高まっていますが
早い段階で健康志向コンビニエンスストア、というポジションを築いた点が優れているでしょう。

②立地

ナチュラルローソンは主に都心のビル内立地が主になります。
商品価格も高めに設定されているものも多く
所得の高いホワイトワーカーを狙える立地に出店できているのは大きいでしょう。

③商品開発力

最後は商品開発力です。
ターゲットを絞った「とがった」PB展開を積極的に行っており
ナチュラルローソンの自社商品比率は45%と業界最大手のセブンイレブンと同程度となっています。

ローソン含めた他コンビニエンスストアとの差別化を
取り扱い商品で行えていることも好調要因の1つと考えられます。

ーーーーーーーーーーーー

以上が好調要因仮説となります。


続きます。