ナチュラルローソン①
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ナチュラルローソンは
私も見つけたら好んでいくようにしています。
ナチュラルローソンは2001年、健康志向コンビニエンスストアとしてローソンとは別ブランドとして誕生し
現在東京を中心に143店舗(19年11月時点)展開しています。
ではなぜナチュラルローソンは好調なのでしょうか?
①ターゲット設定
ターゲット設定が適切だったかと思います。
それでこそ近年はサラダチキンなどヘルシー志向が高まっていますが
早い段階で健康志向コンビニエンスストア、というポジションを築いた点が優れているでしょう。
②立地
ナチュラルローソンは主に都心のビル内立地が主になります。
商品価格も高めに設定されているものも多く
所得の高いホワイトワーカーを狙える立地に出店できているのは大きいでしょう。
③商品開発力
最後は商品開発力です。
ターゲットを絞った「とがった」PB展開を積極的に行っており
ナチュラルローソンの自社商品比率は45%と業界最大手のセブンイレブンと同程度となっています。
ローソン含めた他コンビニエンスストアとの差別化を
取り扱い商品で行えていることも好調要因の1つと考えられます。
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以上が好調要因仮説となります。
続きます。