marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

洋服のサブスクサービス

私はエアークローゼット利用者なのですが
メチャカリが着実に会員数を伸ばし現在同カテゴリでNo.1の利用者を誇っています。

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参照:https://ecnomikata.com/ecnews/24210/

ではなぜここまで会員数を伸ばすことができたのでしょうか。

①破格の価格設定

やはり価格訴求が大きいでしょう。
というのも、競合他社であるエアークローゼットもキャンペーンで初回月額利用料10%OFFといった割引を実施していますが
メチャカリは「3ヶ月間月額利用料39円」とダントツの値引き幅になります。

ここまで極端な割引は十分集客力に影響あるでしょう。
むしろこれが大きな要因だと考えられます。

②メーカーだからこそ行える「新品棚卸し」

メチャカリはアースミュージックアンドエコロジーらを運営するストライプインターナショナルが運営しております。
そのため新品で届いたが返却されると
クリーニング後アウトレット商品として販売するそうです。
メーカー発のサブスク企業ならではの戦略です。

借り放題や古着に抵抗感がある層にとって「常に新品届きます」というのは
かなりのパワーワードとなるでしょう。

③ブランド指定もOK

エアークローゼットもそうですがブランドの指定はできません。
というのも、ブランド指定に偏りがある場合応えられない場合がありからです。
仕入れ値を低くするため、あるタイミングでまとめて服を発注するしかないため)

一方メーカーがそのまま服の貸し出しを行う場合
発注量を指定できるためブランド指定の偏りにも対応できます。


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私個人としても、メチャカリすこし試してみようとおもいます。