marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

なぜポケモンを買わないのか(知らんがな)

すみません…完全内容なきエントリです…

ポケモン3年ぶりの完全新作が出てはや1ヶ月。
ゲーム下手な私を受け入れてくれたポケモンを私は大好きです。
なのにいまだ最新作を購入していません。むしろ抵抗感を感じてる自分がいます。
これは一体なぜでしょうか?

①購入するに値しない

きつい言い方ですが、シンプルにこれが原因な気がします。
購入するに値しない要素がいくつかありますが、まず価格。

今回特に渋っている要因がハードを買わなくてはいけないということです。
私は本当にゲームが下手で、簡単なポケモン以外はほぼしません。
そんな中、ポケモンの最新作をやるためだけにハードを買うのが解せないです。

次回作もスイッチなら良いのですが
3,4年後といったらスイッチ発売してから5,6年。
個々最近は5,6年で新作ハードが出ていることを考えると今作のみになる可能性が…。コストを回収できなさそうです。


あとは最近はyoutubeにより実況動画が手軽に見られるようになったこともあり
正直1ヶ月ほどたつと実況動画を見るだけで十分楽しんだ気になっています。(便利やらなんやら)


…単純に好き好き言っておきながら、実はそこまで好きじゃないかもしれません。

②コミュニティ

昔やっていたゲームを今はやらない理由として大きいのはコミュニティ有無かと。
ポケモンの場合交換や対戦を行うのも楽しみの1つ。
もちろんWi-fi接続でネットワーク対戦もできますが初心者である自分には
まだまだ友人とのコミュニティがゲームをする上での前提条件になります。

おとなになるほどポケモンをやっている人間がいないため
その点でも魅力に感じる要素が少し減っているかもしれません。

③ゲームをする時間がない

最後は時間に関して。
時間はつくるものだと思うのでただの言い訳かなぁと思いつつ
ゲームをする時間をあったら他のことをしたいなぁと思ってしまうのが現状です。
というかそんなことしてると追いつけません。まぁ息抜きとしては良いと思いますが。


ーーーーーーーーーーーーーー

ここまで買わない理由を冷静に分析すると本当に買わない気がしてきました…。
ただ本当に面白そうではあるので、①②③に何か変化が出てきたら買おうと思います。
(年末年始、ボーナス入り、彼氏と一緒にできる、という①~③がクリアできるので、ここがラストチャンスかな)