marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

雨の日需要

台風すごそうですね。

自衛隊の兄から「極力家でないように」と連絡がきまして
その凄さを感じております…3日間は徹底的にこもります。


www.nikkei.com

各企業台風の対応に追われており臨時休業を行うお店も多くあります。
一方こういう日こそ需要があがるものもちらほらと。


祝い事やイベントごとで高まる需要をハレのひ需要といいますが
(一般的ではないものの)対義語は褻(ケ)というようです。

こういう日に需要がたかまるものは、家から出ずに楽しめるもの、という特性上
IT化により利便性を感じやすいなぁと思ったのでまとめました。

なおIT化が進むことで
①より自宅での完全完結に
②自宅にいながらも、他人との交流が可能に
という2点が大きいように思っています。

レンタルビデオ→サブスク

一番多いのが映像周り。
テレビはもちろんですが、自分の趣味にあうものばかりではありません。
その場合数年前まではレンタルビデオが利用されていました。
昭和天皇崩御のときはもぬけの殻だったという話をきいたことがあります)

しかしご存知の通りNetflixやAmazonPrimeなど
サブスクリプションが普及することで、わざわざ店舗にいかなくても、また返却しなくとも
自宅で好きなものを楽しめるようになりました。

ゲーム:自宅でテレビゲーム→インターネット対戦

続いてゲームです。
ゲームに関しても電化製品そのものの発達や通信環境が整うことで
自宅にいながらも、通信をつなげることで
複数人でゲームを楽しむことができるものとなりました。


IT化により便利になったことも多いですが
こういう日に自宅で過ごしやすくなったなぁと思いました。
一方で配送や移動など従来とかわらないものに関しては、不便なことは多いですね。(スーパーがほんと大変でした…)

その辺は後日まとめられればと。

自分はというとこの3日間は、十分食料も貯め込んだので
インプットとアウトプット重視期間にしようかなと。
明日ブログがんばります!(本日の内容のなさのいいわけです…)