Pokemon Goの人気
最近はドラクエウォークがリリースされ
人気アプリの牙城を崩しつつあります。
そういえばリリース初期2週間だけやったPokemon Goって(こういう人、他にも多くいるはずです)
まだどのぐらいの人がしているのだろうと
MAUは調べてみたのですが、Pokemon Goに面白い特徴がありました。
ロケットスタートをとったもののすぐにMAUは下降していましたが
2017年以降一定のリテンションがあることがわかります。
ちなみに下記はツムツムのMAU。
MAU自体は多いものの、着々と下降傾向をたどっています。
参照:
https://lab.appa.pe/2019-07/game-mau-ranking-2019-06.html
確かにいまだレアポケモンの発生などイベントが起こると
多くの方が集まる様子を見受けます。
ではなぜPokemon Goは一定のリテンションを確保し続けているのでしょうか。
個人的には
①定期的なアップロード
②無課金ユーザーの確保
③「ポケモン」というロングコンテンツ
の3点にあるように思えます。
①定期的なアップロード
一定のリテンションを保つには何より「飽きずに続けられるかどうか」が大事になります。
下記はPokemon Goのアップロード変遷です。
- 2016/07/22 Pokemon GO配信開始
- 2016/12/13 第2世代ポケモン初実装
- 2017/10/21 第3世代ポケモン初実装
- 2018/10/17 第4世代ポケモン実装
参照:
https://9db.jp/pokemongo/data/4614#toc4
Pokemon goはポケモンを集める/育てるというコンセプトのゲームのため
ポケモンの種類増加は重要な機能拡充になります。
現状だと1年に1度には大々的な新ポケモンの実装が行われています。
またその間にも伝説ポケモンや色違いポケモンなど、
収集・育成という観点で定期的にアップロードし続けている点が消費者が飽きずに続けられている要因だと考えています。