marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

私がいきなりステーキの社長なら②

昨日の続きです。

不振の要因に関する仮説を整理しましたが
本日は今後とるべき戦略について、自分なりに考えを述べてみます。

ターゲット:サラリーマン
Product:良いお肉の即時提供の徹底
Price:現状のまま
Place:オフィス街を中心に出店
Promotion:現状のまま

とにかく「コスパの良いお肉」の「即時提供」を徹底するよう見直します。

①出店戦略の見直し

すでに行っていますが、闇雲な出店はやめ
オフィス街などサラリーマンの多いエリアに絞って出店します。
ペッパーランチと比べ良いお肉を提供するため
中間層以上の一人客層を狙っていきたいです。

②アプリによる事前予約あり

オフィス街の場合、ランチ時に集中する可能性があります。
そのため①アプリでの事前予約ありにし
来店した際は提供のみを行えるようなオペレーションを徹底します。

定量カットを割安に

定量カットはある程度準備など下処理が可能な一方、量り売り肉は肉をその場で切るという工数がかかります。
そのため定量カットを割安に設定し、注文を促すようにします。

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以上が考えた範囲で思ったことです。
マイレージによるランキングなどはリピート客向上にもつながる話なので
引き続き行ったほうがよいでしょう。

ここまでは昨日(24日)書いた記事だったのですが
下記上司からタイミングよくいただいた情報です。

matomame.jp

これを見ると、出店戦略はもちろん「コスパの良い肉の提供」から見直すことが第一かもしれません。