marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

旅行業界、広がる細やかなサービス

こんばんは。marieです。

旅行をするとき、とことん準備する派?行けばどうにかなる派?

突然ですが、皆さんは旅行をするとき
事前の準備は万端にする派ですか?それともその場のノリでどうにかする派ですか?

私は長期旅行だと、エクセルに気になるお店をリストアップし
その中から実際に行く店舗を決める、というスタイルです。

手間はかかりますが、その分思い入れができ
充実した日々を過ごせるように思っており、なんやかんや毎回しています。

とはいえ、労力がかかりすぎるので
どこかに自分好みのリスト落ちてないかな~と常日頃思っています。

旅行につきまとう”楽しさ”と”不安”

旅行は、普段とは異なる世界に行くことで
・そういった異空間を”楽しむ”
一方で
・異空間にいる”怖さ”
も感じます。例えば、海外に行って言葉が通じない、だとかスリに合うなどです。

大手では真似できない、きめ細やかなサービス

旅行業界のベンチャー企業の中には、
観光客がより”手軽に”楽しめるよう、あるいは”怖さ”をなくすような
きめ細やかなサービスを提供しているところがあります。

www.nikkei.com

ホットスプリングでは、出発日や日程を連絡すると
おすすめの旅行プランを提案してくれる、というものになります。

tabinaka.co.jp

タビナカでは、旅行期間中
予約やトラブル時の対応など、随時チャットで何度でも相談することができます。
(2018年5月現在では、セブ島限定)

これらサービスは大手旅行代理店では真似できないサービスであり
楽しいはずの旅行をもっと手軽に、あるいは楽しさに隠れる負の感情を解消している点があります。

そういう点で素晴らしいサービスだと思います。

旅行のみならず、どれだけ「当事者意識」を持てるのか

それと同時に1点気になる点があります。それは
「自分がどれだけ当事者意識を持って、旅行に関われるかどうか」です。

私の体験談ではありますが、旅行は自主的に関われば関わるほど楽しく、そして心に残ります。

手軽に相談できる環境は、旅行を身近にしてくれますが
ある意味「自分たちでトラブルを乗り越える楽しさ」のようなものも奪われる気がします。

もちろん旅行なので、もっと気楽でいいという意見があってしかるべきです。

ただ全てを代行することが、本人にとって良いものかどうかは
考えなければならないことのように思えます。

それではまた