marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

ディズニーの運営会社は「オリエンタルランド」、ZOZOは…?

こんばんは。marieです。
最近はもっぱら辛いものにはまりつつあります(とはいえ、まだまだ初心者です。笑)

「あっ運営会社はそこなんだ」

就活中、
「聞いたことない会社だと思ってたけど、そのサービスやっているとこなのか」
という経験がたびたびありました。

ZOZOもその1つです。
株式会社スタートトゥディと言われても、いまいちピンときませんでした。

会社名とブランド名を同一にする動き

www.nikkei.com

引用した記事にもあるよう、会社名とブランド名を同一にする動きが高まっているようです。

結論からいうと、会社名とブランドを一緒にするのにメリットあるとしても
必ずしも一緒にすることが善だとは思わない、というのが私の考えです。

同一にすべき理由は、「広告宣伝費」の削減

引用記事にもあるように、会社名とブランド名が一致すると
広告宣伝や投資家向け広報(IR)が効率的になります。

欧米では統一する例が多いようです。

リスクヘッジ」という点で分けるメリットあり

私が会社名とブランド名を分けたほうが良いとする理由は「リスクヘッジ」のためです。

一度破産や衰退してしまったブランド・サービス名のイメージは中々払しょくできません。

例えば飲食チェーン店「和民」を運営するワタミコーポレーションは
雇用問題などで世間に広まってしまった悪いイメージを中々払拭できずにいました。
そこで「ミライザカ」という新しい系列店を立ち上げ、順調に売り上げを伸ばしています。

ーーーー

社名を変更することは容易ではありません。
会社名とブランド名を一緒にするかどうかは
その陰に潜む「リスク」について十分検討する必要がありように思えます。

それではまた