店舗の大規模化は成功するのか?
おはようございます。marieです。
格安店。ECサイトの登場で変化を強いられる。
今まで安くて優位をほこっていたしまむらやマックハウスは
ECサイトの登場により、厳しい状況下に陥った。
企業として売上を回復するためにできることは、
①来店頻度を増やす
②顧客単価を高める
の2つである。重視すべきは来店頻度。
顧客単価は簡単に高めることができる一方、来店頻度が低くなればそれも意味がない。
(極端に高級店に変更するなどしなければ)
来店頻度を増やすために、品揃えを豊富にすることは有効なのか?
マックハウスにある通り、
店舗を広くし、品揃えを豊富にすることで、来店頻度を増やす。
結果売上は好転する。ということは起こりうるのだろうか?
私は、ある条件を満たせば好転するように思える。
それは
- 「ここに行けば、何でもそろう」と思わせること
- 買い物がしやすい店づくりえを徹底すること(通路が広い、試着がすぐできるなど)
の2点である。
単純な価格競争では、ECサイトにかなわない。
もちろん、大規模店舗にすることで、維持費や人件費がより多くかかる。
コストを差し引いても、十分な利益を上げるためには
他店にはない、品揃えという「安心感」とECサイトにはない「試着のしやすさ」をすることで
顧客が定着するのではないかとおもいます。
それではまた