marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

月額制カフェ、本当に広がるのか?

おはようございます。marieです。

ところで皆さん、カフェはよく利用しますか?
私は社会人になってからよく利用するようになりました。

電源があればなおよし。ということで
日々お気に入りスポットを探索しています。
ただ毎回のコーヒー代は、新入社員として気になります。

月額制カフェ

diamond.jp

そんな私にとって朗報のように感じた月額制カフェ。
月額5800円で飲み放題ということで、1杯250円とすると
23杯以上のむと元がとれる計算になります。

毎日通うような会社員にとっては、良いサービスだと思います。

それは「新規顧客を獲得する」という考えよりも「既存顧客に再来店してもらう」という考えが
人口減少という日本の流れにそっているように思うからです。

ほかにも記事にある通り

  • 安定的に収入が入る
  • 広告費がかからない

といった理由で素晴らしいかと思えます。

ただ利用客からすると、そうはいかないようで
実際の運営には注意すべきことがあるようです。

あくまでも、「場所代混み」の250円

biz-journal.jp

私自身もそうですが、カフェを利用するのはあくまで「場所代」に支払っているところが多いです。
そのための、ドリンク代250円。

このような考えの良い例がスターバックス
スターバックスは「サードプレイス」をコンセプトにかがげ
高い料金の代わりに、雰囲気の良い店づくりをしているのは有名です。

ただ、そこまでの雰囲気を求めているのではなく
あくまで「集中できる仕事スペース」を求めているため
電源・Wi-Fiがある、仕事ができるスペースがあれば十分です。

ただ記事を見る限りでは、10席ほどのイートインスペースしかないようで
あまり場所代という値段が含まれていないように思えます。

回転率と料金のせめぎあい。

お店としては何杯も飲まれると厳しいために
スペースを小さくし、回転率を上げようとしているようです。

しかし、それでは場所として価値が見いだせず
顧客は月額料金を支払わないのではないでしょうか。

月額制カフェの条件

月額制の利用客は、多くは会社員です。
それもホワイトカラーの人々です。

そういったことを考えた場合、月額制にするのであれば

  1. 電源付きやWi-Fiなどを整えた、広いスペースを整える→場所としての「月額5800円」を理解してもらう
  1. 混雑時の退去依頼を事前に行う→回転率を最低限担保する

以上の2点は行うべきかと思います。

それではまた