marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

百貨店のEC展開

百貨店がEC強化をはかっている。
ただ個人的には、百貨店のEC展開は「新しい顧客層の獲得」という点では良いと思うが
戦い方は工夫の必要があるように思っている。

myel.myvoice.jp

50~70代女性が3~4割の利用

f:id:fujimuramarie0421:20191019110626p:plain

引用:
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23604

実際来館している方が多いのは50代以上の方。
実際先日私も百貨店にいきましたが「こんなに50代以上の人がいるんや」とびっくりした次第です。

50代以上の方はECにはさっぱりなはずなので
そう考えると既存顧客層への有効的な手段とはいえない。

と、すると百貨店のEC拡張は新規顧客層の獲得いえる。

通常のECサイトの戦い方では難しい

一方新規顧客層の獲得も一筋なわでは行かないだろう。
「品揃え」や「価格」での勝負においては絶対にAmazonなどに勝つことができないからです。

ともすると従来の百貨店ならではの
・「接客によるニーズ喚起」
・「信頼の品揃え-厳選した商品」
というあたりを押し出す必要があるように思えます。

接客によるニーズ喚起

挙げておきながらですが、こちらで強みを押し出すのは難しいでしょう。

というのも、百貨店の特徴の1つが丁寧な接客にあるかと思います。
ただECという特性上、チャットボットなどで接客するには限界があるのでこちらは難しいでしょう。

信頼の品揃え-厳選した商品

そのため、品揃えで押し出すのはいいのではと個人的に押し出します。
といっても通常の品揃えで勝負するとアマゾンなどには勝てないので
百貨店ならではの「厳選」などを押し出す必要があるかと思います。

ECサイトでは自分で選ばなくてはならないという手間が発生するので
三越のおすすめならいいかな」と思わせるようなあるいみテーマごとにかなり厳選したような形がよいかと思います。

とはいえしんどそう。

とまぁこんなこと書きつつですが…
新規を取り込むのはしんどいことなので、百貨店。結構しんどい戦いになりそうですね。。。