marie.メモ

日々の出来事・考えを整理するためのブログです。

ファンの応援の仕方

皆さんは何かファンですか?
わたしはももクロとパヒュームのファンですが
どちらかというとPVやときたまライブに行く程度なので、ファンというよりも「好きな人」って感じですかね…。

何かに熱狂しているファンにとって
喜んでもらう提供価値とは何なのでしょうか?

①優先権利

今までファンビジネスのメインとして大きかったのは「ファンクラブ」かと思います。
ファンクラブに入る特権は
①チケットの先行販売権利
②ファンクラブ限定のイベントへの参加やコンテンツの取得
③グッズ販売
が一般的かと思います。

とくに①②の側面が大きく
投資をすることと引き換えに、何かしら特権を優先的に享受できる、という内容です。
これ自体は今後も何ら変わらないでしょう。ただ、ファンに喜んでもらう提供価値にも変化が出てきているように思えます。

②応援する権利

toyokeizai.net

私も見ていますがPRODUCE101をきっかけに
日本でも応援広告が普及したという話です。

要因としては、タレント写真を公開し応援行為に関しても容認している点が主だと思います。

これは投資をすることと引き換えに「推しを応援する権利」を享受できる点であり、
一昔前だとAKBグループの選抜総選挙も同様の権利といえます。
自分の推しにもっと輝いてほしいという思いにとって、応援できる環境が与えられること自体価値があるように思えます。

元々投票に応じデビューメンバーが変わるという番組特性上応援したい欲をくすぶる番組ではありますが
ファンからするとこの「応援する権利」はとても価値として大きいように思えます。


ーーーー

ファン、いわゆるオタクビジネスはお金にもなりやすいためマネタイズしやすい反面
その要素が強すぎると離反も引き起こしかねませんので、グループ自体の魅力はもちろん運営母体の戦略も重要となってくるでしょう。