イルミネーションの季節
気づけばもうすぐ師走。
イルミネーションの季節ですね。
個人的にはイルミネーションあまり興味ないのですが
どうやら盛り上がっている模様です。
いまやイルミネーション市場は数千億円といわれています。
ではなぜイルミネーションは拡大していっているのでしょうか?
①【企業視点】LEDの普及
LEDの普及により、複雑な色彩表現が可能になりました。
そのためよりきれいな表現ができるようになった点は普及要因としてまず大きいでしょう。
②【企業視点】長期的な利用が可
従来の白熱電球に比べLEDは5倍ほどの価格設定となります。
とはいえ
・光熱費が安くすむこと
・同じ電球でもデザインを変えることで次年度以降も有効活用可
・小さくまとめやすく、管理コストが低くすむ
といった理由から、一度購入すれば長期的に活用できる点は
導入する企業側からすると評価できる点といえるでしょう。
③【消費者視点】SNSの普及
イルミネーションを行う大きな理由は人があつまるから、つまり「ニーズが高まっている」ことが大きいように思えます。
ではなぜニーズが高まってきているのか、ということを考えたときに
やはりイルミネーション拡大はSNS普及が後押しとなっているでしょう。
SNSをやっていて思うのは「何か投稿するネタないかなぁ」ということ。ネタ不足ですね。
イルミネーションは手軽に映えられる「ネタ」としての機能が大きいのではないでしょうか。
またSNSで発信することで認知度が以前よりも高めることができることも
ニーズ向上に起因しているように思えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的には寒い中…という思いはあるのですが、今度友達とイルミネーションいってきます。