ニトリのファッションEC本格参入
本日はこちら。
過去にも取り上げたこの内容ですが
どうやら本格参入するようです。
fujimuramarie-memo.hatenablog.com
うーん。
前の記事内容イマイチですね。(笑)
まぁそれはそれとして、今回は成功するのか?という観点で記事にできればと思います。
結論からいうと「成功は難しい」と思っています。
理由は下記2点。
①既存モデルとの相違
アパレルは流行り廃りに影響されやすい業界の1つです。
各社リードタイムをいかに短縮するか、
そのためにSPAモデルを導入したり売り切りモデルにしたりと様々なビジネスモデルを組みます。
それでもユニクロで営業利益率は10%と苦戦が強いられています。
参照:
https://www.stockclip.net/clips/47?sort_desc=true&sort_key=operating_income_ratio
ニトリの在庫回転率は約30日、家具業界でも特筆すべき数字ではあるものの
流行り廃りを敏感に読み取り在庫回転率を少なくするのは容易なことではないでしょう。