オンライン×オフライン訴求の組み合わせ
コアターゲットはデバイスなどに応じ限られることはよくあります。
例えばアプリ中心のものは10~30代がメインになるとか。
(もちろんサービスによってよりコアターゲットが絞られます)
そんな中オンライン×オフラインの訴求を行うことで
今までアクセスできなかった利用者に拡大していく動きがあります。
①新聞×SNS投票
こちらは人気マンガ左利きのエレンとのコラボにはなっていましたが
狙いとしては朝日新聞への流入です。
若者世代からいうと新聞は遠いですし読んでもアプリ。
SNS投票もうまく絡めることで、若い世代にも新聞への興味関心はいったのではないでしょうか?
とはいえ、キャンペーン的な要素が強いため
新聞購入への導入とまでいっていないというのが現状でしょう。
②チラシ×メルカリ
こちらはスマホのアプリであるメリカリが行ったチラシ販促。
メインユーザー以外の50代以上の世代へのリーチが用意となりました。
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今後もこのような動きに着目していきたいと思います。